iFeed

マーケティングやテクノロジーなどの話題を中心に、ビジネスをデザインしていくブログ。気になる社会情勢なども睨みつつ、未来志向で思ったことを綴る。




| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
マスコミは既に斜陽産業

IMG_0677.JPG
Originally uploaded by knnkanda
こういった露呈をしてしまうと、ますますマスコミの報道から人が離れるよね。

麻生首相はメディアの攻撃の犠牲者となった
2009年2月20日 ストレーツ・タイムズ(マレーシア紙) Kwan Weng Kin


マレーシアの報道者からするとこれほど奇妙に見えるもんはないということか。私は別に、自民党を支持する立場でもなければ、民主党を応援するわけでもなく、政治に関しちゃ完全なフラットを貫く立場ですがね。

いつも国内メディアの報道に関しちゃ同じこと思ってたよ。キャスターが煽れば煽るほど芝居がかってつまんないし本当の事実が捕らえられないから、マスコミ報道を見てるときちんとした判断ができなくなる。だからWEBで様々な情報を拾い集めて紡ぎ併せて正しい判断ができる情報として捕らえる作業をしなけりゃならん。上記のエントリーははてブの一般カテゴリーで本日急浮上した人気記事だ。結局のところこうしてマスコミ報道は屑認定されていくんだ。
麻生首相がまとめた政策は、A4サイズの用紙1枚に列挙できないくらいに数が多く、時間の限られた多くのテレビ番組の中では詳細を議論することさえもできない。そこで、民放ネットワークはそれらの中から、たったひとつの政策に焦点を合わせた。全ての国民に合計2兆円を現金で給付するという、議論を招く法案である。
定額給付金、まだ受け取っちゃいないが、お国から消費者に配られたお小遣いを当てに広告や販促を実施しようとする企業は確かにあるし、「給付金何に使う?」という話題も確かにある。意味のないばらまきかどうかなど、夏が来る前にある程度の答えは出るのだろう。しかし、給付前にあれだけ叩いておいて給付が実行されたらもうまったく報道されない現状。今は旬の小沢問題を一生懸命面白くしようとする努力だけが見える報道姿勢。つまんねーよ。個人献金とか企業献金とかどっちでもよくて、最初の記者会見で「党支部で受け取れば問題なかった」って本人が言ってんだから、「迂回献金」が確定しましたと言えばいいだけなのに。

これから方々でこんな記事が山ほど出てくる。
マスコミは“斜陽産業”? 週刊誌が生き残る条件とは (1/3)

まだまだ言い方が手ぬるいよ。「斜陽産業に陥ってるかも知れない」じゃなくて、いまやマスコミは「立派な斜陽産業」です。

世界を信じるためのメソッド―ぼくらの時代のメディア・リテラシー (よりみちパン!セ)世界を信じるためのメソッド―ぼくらの時代のメディア・リテラシー (よりみちパン!セ)
森 達也

理論社 2006-12
売り上げランキング : 15156
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

JUGEMテーマ:インターネット

| akihikoikeda | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
情報源としての臨界点


colored news paper thingys
Originally uploaded by lomokev
This photograph is quoted from Flickr.

2008年の米国はついに、新聞の情報源としての権威が格下げされたというニュース。

米国市民の情報源 : ついにインターネットが新聞を上回る
ブログヘラルド
しかし、若い世代に関しては、インターネットは、国内外のニュースの情報源として、テレビに並びつつあります。30歳以下の若いアメリカ人においては、約 10人に6人(59%)が、大半のニュースをオンラインで手に入れていると答えています。これはテレビと同じ割合です。2007年9月に調査を行った時点 では、ニュースの情報源をテレビに頼っている若者の割合は、インターネットの2倍に達していました(68% vs. 34%)。
グラフの曲線を見るに、新聞は2007年よりわずか1%だが上昇している。しかし、Webの伸びが尋常じゃない。例えばスポーツ選手がある時点から急激にレベルが上がったり、勉強でもそう、苦手だったものがある日を境に急に得意になっていったり。そういう臨界点みたいなものがある。コツコツだったりドカドカだったり、イメージはそれぞれだろうが一定期間努力していく中でパワーがだんだんと集約されていき、臨界点を超えたところで一気に花開く。このグラフの曲線にはそういったパワーを感じる。もしこれがそういうことならば、、いや間違いなくそういうことだろう。TVだって時間の問題ということだ。

とここまで書いてふと思ったが、「時間の問題」という言葉はもうあまり使わないようにしたい。時間の問題というと、「それはいつか?」という思考になる場合があるんだけど、「時間の問題」というのは「方針を決めなければいけない時期」が「今」きたのであって、「検討時間はいつまであるんだ?」という問いかけをされたって困るワードなんだ。

ともかく人々が情報を得るためのパワーシフトが2008年に起こった。もう止まらないし、逆回転などあり得ない。

追記:本日のCNET-Japanでは国内の広告費は今年、新聞とWebが逆転すると出ている。
   いつか?と聞かれたら「今年」と答えることにしよう(笑)
   09年もネット広告拡大が加速 新聞抜き第2のメディアへ
   CNET-Japan

新聞の時代錯誤―朽ちる第四権力新聞の時代錯誤―朽ちる第四権力
大塚 将司

東洋経済新報社 2007-02
売り上げランキング : 111206
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


| akihikoikeda | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日はついでに新聞業界の話題
なかなか痛快で切れ味するどい論調ですな。

「新聞が信じられない座談会」で
ぶっちゃけた話、ヤフーが一個潰れるだけで情報産業の風景というのは随分変わるわけだ。ちゃんと金を払って情報を得る、または、スーパーパワーな大メディ アが、きちんと新聞業界発で出ればよいという話で。政治力があると豪語するなら、ちゃんとそういうコンペティターは潰してレジーム回帰しないと駄目なん じゃないの、といったところで客が来たのでまた今度。
最後はしっかり笑わせてくれる。

ネットは新聞を殺すのか-変貌するマスメディアネットは新聞を殺すのか-変貌するマスメディア
国際社会経済研究所

NTT出版 2003-09-25
売り上げランキング : 128253
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

JUGEMテーマ:ビジネス
| akihikoikeda | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
馬鹿な部下はマネジメント不能なのだから幹部にするな

読んでて関西に住んでいることが恥ずかしくなるニュース。

大阪府幹部が知事メール相次ぎ削除、「公開対象」報告受け
大阪府の橋下徹知事が府政運営に伴う指示や連絡に使っている電子メールについて、府情報公開室が「公開対象の行政文書として扱う」と判断し、庁内会議で報告したところ、幹部職員らが公用パソコンに保存していた「知事メール」を相次いで削除していることがわかった。
(中略)
出席者の一人は「なるべく早めに削除しなければならないと受け止めた」と説明している。
(中略)
岩田教之・府情報公開室長は「会議での報告は、メールも文書であることを意識してもらうのが目的だった。削除されたのは曲解で、残念だ」と話している。
本当に馬鹿なんじゃないかと思うぞ。「公開対象=削除」ってなるか普通?
どうやって間違えたのか、激しく突っ込んで土下座させて頭踏みつけてつばを吐きかけ罵ってやりたい。マジで。
こんな奴らに税金納めて仕事させてる俺たちが、馬鹿扱いされるだけだぞ。ひったくりとか放置自転車の全国ワーストワンとか続いてるが、役人がこんなに馬鹿だから大阪府民は程度が低いと言われる。こういう輩をなんとかしないと犯罪を減らそうとか言ってたって無駄じゃねぇか。

こんな奴らマジで降格した方がいい。橋本知事もメールを活用するのはいいが、送る人間がレベル低いんだから、それを指導する人間を側近に置いておくべき。まあ、この岩田さんってのがやるべきなんだろうが、どういう説明したのか疑問だよ。

誰かネットの使い方も含めて「社会生活とは」「仕事とは」ってのを大阪府の役人に教えてやってくれよ。

「身近なバカ」との頭のいいつきあい方―利口な人ほどバカに振り回されるのはなぜなのか?「身近なバカ」との頭のいいつきあい方―利口な人ほどバカに振り回されるのはなぜなのか?
中島 孝志

秀和システム 2005-07
売り上げランキング : 40537
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

JUGEMテーマ:社会の出来事

| akihikoikeda | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
店員が男だけのランジェリーショップ!?
いやぁ、絶対神の宗教ってのは我々には理解不能な問題定義をしますなぁ。
イスラム教指導者Abdul Aziz al-Sheikh師は、「女性はわれわれ(男性)に委託された存在だ。われわれは女性の本分とはほど遠い事柄に女性たちを巻き込むべきではない」と発言した。
委託された存在ってどういう意味だ?
本分とはほど遠い事柄とは、ランジェリーショップは本分からほど遠いという意味だよね?

まったくその概念がわからない。いや、別に教えて欲しくもないんだけどさ。

女性専門のショッピングモールとか書いてあるし、女性を差別したいのか崇めたいのかもまったく判断つかないよねぇ、これじゃ。男性との接触がない場合に限りっつーことはだよ、日常のお店に女性店員はほぼいないわけ?へぇ、宗教って面倒なもんですなぁ。

戦争のない世界が宗教のない世界とは言わんが、戦争の出発点は宗教が原因ってのはあり得る話と言われてもしょうがないな。俺にはまったくわからん。


イスラーム文化—その根柢にあるものイスラーム文化—その根柢にあるもの
井筒 俊彦

岩波書店 1991-06
売り上げランキング : 6123
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

JUGEMテーマ:社会の出来事
 
| akihikoikeda | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
巨大な「地球型」の惑星を発見!?

スイスのジュネーブ天文台の研究員が、スゴイこと言ってるんですけど。

5つの「スーパーアース」発見-AFPBBNews
「1、2年内に(太陽のような)小さい星の周りを回る、生命が生息できる惑星が見つかるだろう」と話す。

って、ちょ、、、、生命が生息できる惑星が見つかるだろう。。。??

マジっすか!?そんなの見つかった日には世界中大騒ぎになるんでないの??絶対に宇宙旅行がてら「恐竜園ツァー」とか、惑星移民とかの話がバラエティ番組とかでオモシロおかしく話されるとかもあるだろうなぁ。楽しみ。


宇宙旅行はエレベーターで宇宙旅行はエレベーターで
関根 光宏

ランダムハウス講談社 2008-04-23
売り上げランキング : 3388
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




| akihikoikeda | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アマゾン奥地に新たな先住民、しかし生存の危機

おお、なんという光景か・・・この文明の時代にこんな人々が地球上にいたなんて。

アマゾン奥地に新たな先住民、写真公開 違法伐採で生存の危機-AFPBB
この先住民の存在は数年前から知られていたが、「完全に孤立した先住民が暮らしていることを立証し、ペルーからの違法伐採により彼らが深刻な危機にあるということに注意を呼び掛けるためにこの資料を公開することを決めた」と述べた。

完全に孤立した部族とな。確かに文明を知らない人々のリアクションだよなぁこれ。真剣に狙っちゃってるもん。そうとうパニクッてる瞬間だ。記事によると、こういった外界との接触を持たない部族が、まだ100以上もあるそうな。そして文明人の開発による影響で、深刻な状況に追いやられているとのことだが、、何が幸せかはそれぞれだけど、俺としてはやはりそっとしておいてあげたいよなぁ、と思うかな。こういう人達に、長く地球上にいて欲しい。なんだかわからんが、そう思うよ。


ネイティヴ・アメリカン―写真で綴る北アメリカ先住民史ネイティヴ・アメリカン―写真で綴る北アメリカ先住民史
Arlene Hirschfelder 赤尾 秀子 小野田 和子

BL出版 2002-09
売り上げランキング : 269319

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| akihikoikeda | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年のF1はまだ、琢磨が太陽であるべきだぞ

佐藤琢磨がF1ドライバーになるまでの純粋な思いや、ひたむきな努力や、弱小チームでも夢を見せてくれるドライビングがあったから、今年も応援していたんじゃないか。

圧倒的に不利なマシンながら勇敢な走りで観衆を驚かせていた佐藤は「これまではSAF1と共にレースすることに全力を投じてきたので、いまはまだ次に進む道がどうなるのかはわかりません。マネージャーとともに今後の可能性を探り、しかるべきときがきたら発表するつもりです。しかしながら、僕はF1から引退するつもりはまったくありません。僕は今まさに、自分自身これまでのなかで最高のドライビングができる状態にあると信じていますし、僕のこれまでのキャリアを通じて信じられないほど熱心にサポートしてきてくれた日本や世界中のファンのみなさんに、もっともっと力強いレースをお見せしたいのです」とコメントを残している。

ビジネスとしてどんな思惑が働いたかは知らんが、琢磨のブランクは長引くとF1人気に悪影響がでるぞ。「ウィリアムズ&中嶋一貴」と「純和製チームin琢磨」だったら後者の方がよっぽどハートを揺さぶられる。別に一喜がどうこうってんじゃなくて、琢磨じゃなけりゃ感情移入できないモンがあるわけよ。一喜は今年F1に参戦したばかりで、勿論親父の偉業も手伝って、今輝いちゃいるが、仮にライコネンやハミルトンと一喜がバトルしたって、あまり感情移入しないね。一喜のパーソナリティの輪郭ができるまでにはまだ時間がかかるだろ。琢磨と戦う姿が一喜のパーソナリティ形成にも必要だろーが。今年はまだ、琢磨が太陽で、一喜が月のような立ち位置なんだよ。

勿論、一喜のためじゃなく日本のF1ファンのためにも琢磨には走らせなきゃ。例えばよ、TVの番組表見ててフジの深夜枠に「F1グランプリ」の文字を見たとき、「おっ今日F1あるんだ!」って思いながら浮かべるのは一喜じゃなく、まだ琢磨の顔だろ?んで、琢磨がアグリに移って以降、貧弱なマシンでも熱く光る瞬間を見せてくれていたから、記録には残らなくても心に残る存在になってるんじゃないか。F1はナショナリズムが色濃くあるスポーツなんだから、日本のF1ファンは落胆したまんま不完全燃焼の思いがくすぶっちまうよ。琢磨よ、すぐに戻る道を見つけてくれ。バーニー・エクレストンよ、ルール捻じ曲げてでもなんとかしてやってくれよ。


FORMULA TAKUMA (講談社MOOK)FORMULA TAKUMA (講談社MOOK)
佐藤 琢磨

講談社 2008-03-07
売り上げランキング : 4815

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:F1

| akihikoikeda | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
勝負はついたが、勝ち方の狙いが読めんな【Google】は?

前評判では、さすがのGoogleも収益成長に陰りが見えてきた的な噂から、株もかなり売られていたらしいが、ウォール街では昨日あたりから売られすぎってことで「buy」で終わってたらしいね。ということは、2日あわせりゃ値上がり率は7〜8%以上になるんでは?手がつけられない状態だね。

Yahoo!とMicrosoftが世紀の綱引き大会をしてる間に、懸念材料を軽く地力で振り払って余裕の横綱相撲だ。ところでそのY!とMの争いだが、Y!の打つ手は最後の手段でGとの広告外注による提携だってんだから、もうY!は形振り構わず。Googleの高笑いは止まらんだろう。

おそらくGoogleとYahoo!の提携なんぞ独禁法に引っかかるんだろうから成立しないわけで、まぁその結果を待たずともY!はMicrosoftに買収金額ちょい上乗せしてもらって、メデタク以上!ってなもんだろうがなぁ。。。

しかし解せんのはね、Googleは2者の争いに変な首の突っ込み方してると思うってことですよ。Yahoo!との提携話なんぞ無視してりゃ黙っていても【Y!+M】vs【Google】って構図になるのはミエミエなわけで、その後キレイに対決すりゃいいだけの話なのに、今Yahoo!との提携でリソース使う理由がイマイチわからんね。まさかYahoo!の幹部に土下座でもされて情に流されたとかでもなかろうに、、天才どものやるこたぁよーわからんな。

JUGEMテーマ:Google


Google誕生 ―ガレージで生まれたサーチ・モンスターGoogle誕生 ―ガレージで生まれたサーチ・モンスター
デビッド ヴァイス マーク マルシード 田村 理香

イースト・プレス 2006-05-31
売り上げランキング : 3397
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


| akihikoikeda | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
聖火リレーインドへ、FREE TIBETの声よ高まれ

チベット問題で揺れる五輪聖火リレーのニュースが絶えないな。

チベットの抑圧されてきた思いは、どんなに中国が躍起になって沈静化させようとしても消えることはないだろう。2年近く前だったと思うが、中国軍兵士がネパールに越境しようとしているチベットの巡礼者達を、雪山で無差別に撃ち殺している映像がYouTubeにアップされ、日本国内でも大きな話題になったことがあった。探してみたら見つけたのでここに貼っておく。

中国軍がチベットの巡礼者を無差別に撃ち殺す映像(非グロ/日本語字幕付)


この映像は当時、登山家向けの専門サイト「MountEverest.net」に掲載されたのがきっかけでYouTubeにアップされ広まった。こんなことが許されるはずがない。世界中が注目している北京五輪の聖火リレーは、チベットの民にとって尊厳をかけた大勝負の場だ。一歩も引くことはないだろう。世界中の非難がわかるからこそ、やがて日本にやってくる聖火イベントに対し、日本国内でもいよいよ反応が出始めた。

長野の聖火リレー、スポンサー企業が広告車参加を辞退 : 運営・話題 : ニュース : 北京五輪2008 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

俺にはこうしてブログに書いたりすることぐらいしかできないが、こうして自分の意見を言える自由すらない世界など、何の楽しみがあるのだろう。

忙しい日常を過ごす心の片隅に、FREE TIBETを願おう。


中国はいかにチベットを侵略したか中国はいかにチベットを侵略したか
マイケル ダナム Mikel Dunham 山際 素男

講談社インターナショナル 2006-02
売り上げランキング : 130
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| akihikoikeda | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
New entries
Recent comment
  • 「MODIPHI」が縮小運転中、バージョンアップが19日にお目見えだ
    hiro ogawa (05/12)
Recommend
Profile
Categories
Archives
Web Activity
Amazon Recomend
twitter
Admin
Genius Party