iFeed

マーケティングやテクノロジーなどの話題を中心に、ビジネスをデザインしていくブログ。気になる社会情勢なども睨みつつ、未来志向で思ったことを綴る。


Entry : main   << >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
iPodに課金を制度化・・・文化庁って、馬鹿と泥棒の集まりか?

まず、「金を徴収することありき」で議論しているのが滑稽。
根幹的矛盾を無視して、オーディエンスが納得するわけのない結論を、おっさん達が雁首ならべて無駄に時間を消費しているという、おかしな光景に早く気づけよ。

iPod、HDD内蔵型レコーダーにも補償金--文化庁が「私的録音録画補償金制度」の新案-CNET Japan

iPodなどを含む、録音録画を主たる用途としている機器、および記憶媒体については、補償金制度の対象に適用すべきであるという考え方が明確に示された。これに対し、パソコンや携帯電話など録音録画を含めて複数の機能を有する汎用機器については、主要用途が録音録画に限定できないことから、現状では対象から外すべきだと明言されている。

なんじゃそりゃ?iPodもパソコンも携帯も、同じようにCDから録音録画などができるわけで、その機能には格差があるわけではない。なのにパソコンや携帯は課金対象ではなく、iPodなどは対象となる理由は主要機能がそれだから?・・・そんな詭弁を誰が納得するんだ?

普通、iPhone(iPodtouch)がiTunesから直接ダウンロードする以外は、パソコンのiTunes経由で音を入力してるんじゃないか。iPodnanoやshuffleはパソコンがなけりゃ使えないと言ってもいいし、nanoやshuffleに入っている音楽はほぼ確実にパソコンに保存されている。なのにiPodはNGでパソコンはOKなんだな?携帯サイトにも「MP3の保管倉庫」みたいな名目で音楽を無料で流通させるサイトがあって、違法にアップロードされた音源が大量にころがっていて、ダウンロードし放題みたいになっている。なのにiPodはNGで携帯はOKなんだな?

しかも音楽CD買った時点で著作権料って払ってるんじゃねぇのか?ここまで言うんだったら、その著作権料は放棄するんだな?そうしないと結果的には著作権料の二重取りじゃないか泥棒。そんなことを政令指定方式でって、どんだけ傲慢なんだよ。意味わからん。この「私的録音録画小委員会」ってのは、矛盾だらけの論理で消費者から搾取することを制度化しようとしている連中という、恥ずかしいレッテルを貼ったほうがいい。

日本文化の模倣と創造―オリジナリティとは何か (角川選書)日本文化の模倣と創造―オリジナリティとは何か (角川選書)
山田 奨治

角川書店 2002-07
売り上げランキング : 81319
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:iPod

| akihikoikeda | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 12:14 | - | - | pookmark |
Comment







Trackback

New entries
Recent comment
  • 「MODIPHI」が縮小運転中、バージョンアップが19日にお目見えだ
    hiro ogawa (05/12)
Recommend
Profile
Categories
Archives
Web Activity
Amazon Recomend
twitter
Admin
Genius Party