iFeed

マーケティングやテクノロジーなどの話題を中心に、ビジネスをデザインしていくブログ。気になる社会情勢なども睨みつつ、未来志向で思ったことを綴る。


Entry : main   << >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
国内にも欲しい!EUデジタル図書館「ヨーロピアナ」再オープン

こんなに凄いサービスが年間3億2000万円で運営できるのなら、日本国内でも是非やるべきだ。

ヨーロピアナは、欧州中の図書館に収蔵されている映画や絵画、写真、音声、地図、写本、新聞、公文書、書籍などにインターネットを通じてアクセスできるようにするもので、世界中の知識を収集することを目的として建設された古代のアレクサンドリア図書館から着想を得ている。

ヨーロッパ中の知識や文化が集まっているのだから、アクセス集中するのは当たり前で、もちろん予想していたものの、予想を上回るほどだったというのはご愛敬。しょうがないと思って逆に、それほど関心の高いサービスだと思えばいいだろう。1ヶ月かけて4倍に増強したというのなら、それでまた落ちたらみんなで微笑ましく見守ってやればいい。サービスレベルより、サービスのビジョンを褒めてやればいい。
運営者14人なんだから、役割分担さえはっきりさせればサービスレベルは上がっていくだろう。だからサービスレベルはリーダーの責任を明確にするだけでいいはずだ。

それよりも、日本国内でこんなのが欲しい、すれ違う歴史認識をどう判断するか、日本の文化とはどれだけ美しいものなのか、それぞれを確信したい。自分の子供たちにどう伝えるべきものかを知りたい。

知識だけあるバカになるな!知識だけあるバカになるな!
仲正 昌樹

大和書房 2008-02-09
売り上げランキング : 58807
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:iphone

| akihikoikeda | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 11:09 | - | - | pookmark |
Comment







Trackback

New entries
Recent comment
  • 「MODIPHI」が縮小運転中、バージョンアップが19日にお目見えだ
    hiro ogawa (05/12)
Recommend
Profile
Categories
Archives
Web Activity
Amazon Recomend
twitter
Admin
Genius Party