iFeed

マーケティングやテクノロジーなどの話題を中心に、ビジネスをデザインしていくブログ。気になる社会情勢なども睨みつつ、未来志向で思ったことを綴る。


Entry : main   << >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
地域ワンセグか、使えるかな?
 商店街や商業施設など、エリア限定で商売をするうえでは、このアプローチに可能性があるのかもしれない。メールマーケティングなどとMixすることで、有効なエリアマーケティングの手段となることを願おう。

KDDI、コスト大幅削減 IPで地域ワンセグ
KDDIは、インターネット(IP網)経由で携帯電話などにエリア限定のワンセグ放送を配信できる技術を開発、2009年度にも実用化する。中継局が不要 で、インターネットさえあれば商店街や駅など狭い範囲に独自の放送を配信できる。現行の中継局経由の放送に比べ大幅なコスト削減が見込めるとしている。顧 客企業向けの専用番組の制作などテレビ局の新たな収益源になる可能性もある。

問題は、オペレーションするプレイヤーだろうか?
クォリティ高く、キラーとなるコンテンツを制作できる素人なら話は別だが、商店街のおっちゃんやおばちゃんでは限界があるだろうし、商業施設といっても販促担当者が技術を持っているわけではないから、アウトソーシングが一番現実的。となるとクリエイター達のモチベーションと見合う対価のバランスがやはり難しい。ましてや数百メートル単位で配信するサービスであれば予算だってチープになっていく。ここらへんをビジネスとしてブレイクスルーできるノウハウを持っていれば、、、と考える。

しかし、オラが街の活性化を考えると行政が予算を持ってもやる値打ちがあるんんじゃないだろうか?高齢化社会というのは行動範囲が狭くなっていく社会だ。流通各社は売上の低迷をこれからも続けていくことになり、ECはまだまだ幅を広げていく。しかし、WEBに敷居の高さを感じている商店主たちにとっては、ワンセグ放送の方が説明もわかりやすいし青果物としても理解してもらいやすい。入口としてのエリア限定ワンセグはアリっちゃアリだ。

1セグ放送教科書 (インプレス標準教科書シリーズ)1セグ放送教科書 (インプレス標準教科書シリーズ)
羽鳥 光俊

インプレス 2005-06-15
売り上げランキング : 79240
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| akihikoikeda | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 14:21 | - | - | pookmark |
Comment







Trackback

New entries
Recent comment
  • 「MODIPHI」が縮小運転中、バージョンアップが19日にお目見えだ
    hiro ogawa (05/12)
Recommend
Profile
Categories
Archives
Web Activity
Amazon Recomend
twitter
Admin
Genius Party