iFeed

マーケティングやテクノロジーなどの話題を中心に、ビジネスをデザインしていくブログ。気になる社会情勢なども睨みつつ、未来志向で思ったことを綴る。




| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
ブログ開設4日で、livedoorのTOPページに掲載された12のステップ

なんとなぁく、こんなタイトルのエントリーが最近多いので、真似してみる。でも実際タイトル通りに日曜日のエントリー、「そもそも、【docomo】にブランドなんてあったか?」がいきなりlivedoorのTOPに掲載されたおかげで、開設4日ですげぇアクセスになった。ビックリした。記念にブログ開設から昨日までやったことのまとめエントリー。

livedoor

.屮蹈阿離織ぅ肇襪魄貔厳命考える。

タイトルはブログを書いていくうえで継続できるネタとSEO、最適化が重要だと思ったので、漢字やカタカナなども検討したが、IT系ネタで特にpodcastとfeedに関する記事を、自分への蓄積の意味も込めて書いていきたいと思っていたので、その象徴的な単語ををいくつか考えた。その中から「iFeed」にした。「i」はiPodでpodcastを表し、「Feed」はそのままRSSfeedを指す。Googleで検索したら、そんなに群雄割拠している単語でもなかったので、将来的なチャンスがあるかと思った。肝心のpodやfeedに関するエントリーはまだ先。もう少しコンテンツ増やしながらメソッドを探る。

⊆分にとって書きやすいブログサイトを選択する。

上記のようなことしてるなら、本来であれば「Wordpress」や「MovableType」でドメイン取得してってのが本当だろうが、「iFeed」の場合は.comも.jpも.co.jpも取得できなかったのと、とにかく手軽に初めて色々実験したいってのがあったので、それよりも書き続け易さを優先することにした。俺の場合はテンプレの自由度(いざとなったら自分でCSS書いてやることもできる)やネタ探しを提供しているうえにビジュアルも使える「AFP BBNews」のActiblogが使えるサイトという中で、容量や管理画面の使い易さを総合的に検討し、「JUGEM」を選んだ。

ブログを開設して最初のエントリーをアップする。
ブログのアクセスアップにはまずエントリー数だ。アカウントを取得したら、何も考えずにとにかく書く。「文章力があるわけでもなし、一次情報が発信できるわけでもない、どうせ誰も見ないブログなのだから」と開き直って書く。書いてアップすることに意義があり、結果は今日明日でなく、1年後に出ると思って書く。これからもそのつもりで書いていく。

Google Analyticsのアカウント取得。

なにはともあれ、自分のブログに起きる様々な事象をキャッチアップするために。livedoorへの掲載もAnalyticsが教えてくれた。

Webスカウターfeedメーターに登録、バナーを設置

自分のブログの指標を図るべく、また世間に晒すべくWebscouterとfeedmeterを設置する。これらはスタート時点では勝手に自分のブログより先行して検索結果の上位に表示されるような特徴がある。理由は、俺にはなんとなくしかわからんが、その現象をちょくちょく見ていたので、ここでも迷わず設置。たぶん、単純な検索エンジンフレンドリーな構造になっているからだと推測している。

2回目のエントリーをアップ。
とにかく記事数があとでモノを言う。つたない文章でも、「何かを誰かが感じてくれりゃいいさ」というモチベーションだけでやっている。

Amazonアソシエイトに登録。
その日の内に承認されたので早速、おまかせリンクを設置。背景色を併せるのに苦労した。イマイチ完璧じゃないが、今のところこれが限界。Amazonのscriptを書き換える方法がわからなかったのでこれはこのまま放置している。誰か知ってたら教えてくれ。Amazonは売れなくてもいい。レポート見るだけで面白い。もちろん売れたらもっと面白い。

Tecnohratiに登録(説明省略)。

trackfeedtrackwordに登録、バナー設置。

被リンクの把握、ユニークユーザーの検索キーワードを知るために。損なことはひとつもないと思う。

3回目のエントリーを書く。
少し世の中を意識して書く。ある人は不快に思う文章かもしれない、でも逆に小気味よく感じてくれる人もいるかもしれない。半々までいかなくてもいい。これ以上のことはできないし、これ以下のこともできないという思いで、しかし最低限のマナーには注意しつつ書く。

4回目のエントリーを書く。

ファーストレビューに対して素早いレスポンスを意識して書く。今のWebは日々、様々なリニューアルや新サービスがリリースされていて、ネタに事欠かないので、一次情報に対してとっとと二次情報として伝播する。

trackbackを使って5回目のエントリーを書く。

世の中に反響が大きそうなニュースを題材に、白黒はっきりと意見表明したエントリーを書く。得にIT系のニュースサイトへのtrackbackは威力あり。

、、、、と、こんな感じでやってみたら、タイトルの通りになった。ごめんな、確かな方法じゃなくて。いらない過程も書いて。でも、あわよくばタイミングが合うとこんなこともあるんだね。ただこれ、日曜のエントリーじゃなく平日の午前中とかにエントリーしてすぐだったら、もっと凄いことになってたんだろうな。別に自慢じゃなく、俺の周りって遠慮したブログ書いてる人が多い気がしてね。遠慮してる割りには読んで欲しいって思ってるのが解るからさ。。。こんなまぐれもあるから、気後れせずにブログで好きなこと書いてみたら?というお誘いです。


PLANNING HACKS!PLANNING HACKS!
原尻 淳一

東洋経済新報社 2007-04-27
売り上げランキング : 35413
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




| akihikoikeda | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブログ再開、新しい冒険をはじめよう

今日からブログ再開。また沢山見に来てくれるといいな。
前のはこれね→SAMURAI - BLOG ON BUSINESS

まずは軽くテスト・・・ひらがな カタカナ 漢字 太字 斜体 下線 打消 特大    特小 abc ABC
(・e・)ひよこまーく
はは、↑たまに使ってやる。おや、絵文字もいけるか・・・では 冷や汗 禁止

なかなか機能が充実してるし、わかり易いな。
ところでテンプレだが、この「鉄コン筋クリート」ってのは去年の秋ぐらいに上映されたヤツだよね確か・・・見てないけどさ、面白かったらしいけどさ、テンプレ見ててピンとくるヤツを見つけられなかったんで、とりあえずね。パンチあるからしばらくホーチしつつ、デザインは大事なんで時間をかけて選択したい。しかしサイドバーの情報などは今すぐなんとかしたいところだ。(追記:4/18サイドバーを少し変更しました。が、まだ気に入らん!!ちょっと試行錯誤してみます。)

まっ、今日のところはこれくらいにして、後でAFP BB Newsの引用なども試そう。blogサービスを比較した中からこれができるとこってのもあって、JUGEMを選んだしね。

ブログを再開したきっかけとかタイトルの意味、ブログで何がやりたいかとか、しばらくアウトプットせずに自分の中に蓄積したものを表現できるよう、ぼちぼち書いていきますんで皆さんよろしくです。


Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選
宮川 達彦 伊藤 直也

オライリー・ジャパン 2004-08-07
売り上げランキング : 195522
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| akihikoikeda | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
New entries
Recent comment
  • 「MODIPHI」が縮小運転中、バージョンアップが19日にお目見えだ
    hiro ogawa (05/12)
Recommend
Profile
Categories
Archives
Web Activity
Amazon Recomend
twitter
Admin
Genius Party