iFeed

マーケティングやテクノロジーなどの話題を中心に、ビジネスをデザインしていくブログ。気になる社会情勢なども睨みつつ、未来志向で思ったことを綴る。




| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
「ライブサーチ」でキャッシュバック?よほど使われてないのね

ライブサーチで検索して買い物するとキャッシュバックが貰えると、フーム。

米ソフトウェア大手マイクロソフト(Microsoft)は21日、同社の検索サービス「ライブサーチ(Live Search)」の広告を通じて商品を購入した米国内の利用者を対象に、購入額の一部を還元する「キャッシュバック・プログラム」を始めると発表した。ネット検索市場での競争力強化が狙い。

GoogleやYahoo!ならば、収益の柱だからそんなことすると使われるほど利益が減ってしまうが、MSの場合は広告収益を多少捨ててでも、利用者を増やしたいと。。よっぽど使われてねーんだな。しかもアナリストには「本質的な検索のクォリティが確認できてないよ」的な、嫌味言われとる。もしYahoo!の「検索」を買収成功したらovertureの収益が下がるってことなのかね?


SEM:検索連動型キーワード広告 Googleアドワーズ&Overtureスポンサードサーチ対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。SEM:検索連動型キーワード広告 Googleアドワーズ&Overtureスポンサードサーチ対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。
大内 範行 岡本 典子 齊藤 康祐

インプレスジャパン 2008-02-08
売り上げランキング : 1907
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:インターネット

| akihikoikeda | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「Street View」顔をぼかす新技術を試験導入

イノベーションは常に何かの問題を抱えるが、対応策を持って突き進めるかどうかの見本かね。やらないと何も起きない。やるからこそ発展や成長があるんだよな。

街角を撮影した映像に映り込んだ人物のプライバシーに関する苦情は減るとみられるが、顔をぼかす技術を導入するのは苦情がきたためではないと同社の広報担当者は強調する。「ストリートビューの目的は人を見ることではなく、建物と位置を見ること。プライバシー保護対策は進めていくが、当初からその重要性は認識していた」(広報担当者)

Street Viewが始まって間もなく、どうやって撮影されているかを皆レポートしてたよね。車の上に4方向車載カメラで撮ってたりとか。人力だったことに驚いたもんだ。。それもこれも、技術って裏付けのなせる技か。勉強しないとね。


Google Maps Hacks 第2版 ―地図検索サービスをもっと活用するテクニックGoogle Maps Hacks 第2版 ―地図検索サービスをもっと活用するテクニック
Rich Gibson Schuyler Erle 武舎 広幸

オライリー・ジャパン 2007-10-26
売り上げランキング : 26006
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:Google


| akihikoikeda | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スパムの語源をはじめて知った、スパム生誕30周年
へぇ、スパムって喰いモンの名前だったんだ。言われてみると、ロゴに見憶えがあるな。


スパムメールに詳しいブラッド・テンプルトン(Brad Templeton)氏によると、「スパム」の語源はコメディ番組「モンティパイソン(Monty Python's Flying Circus)」のワンシーンに由来するという。それは、どのメニューにもスパム(ランチョンミートの缶詰)が必ず付いてくるというレストランで、「スパム」という言葉がうんざりするほど繰り返される歌をバイキングの一団が合唱する場面だ。かくして、スパムには「何度も繰り返されることで人々を大いに困らせるもの」の意味が付されるようになったという。

Wikipediaでも同様の記載がされている。そもそもモンティパイソンのワンシーンに使われた理由としても、SPAMは愛好者が出るほど、その味にはまればファンになるそうだが、塩味がきつく毎日出されると飽きてくる味。しかし、第二次大戦中は兵士に毎日のように与えられたことから、「同じ味の繰り返し」を意味する言葉として使われるようになった。メーカー側はSPAMは商標なので、迷惑メールに関してはspamと小文字表記を提案していると。んー、大人な対応だが、心中穏やかとは決して言えないだろうね。

Gmailのアカウントホルダーにきてる80%がスパムってーのも驚くべき数字だし、昨年の全米におけるインターネット詐欺被害総額が約250億円ってーのもすごすぎる。いったいどうやって騙されちゃったのさ。んでも、こうやって聞くとGmailのスパムフィルターってスゲエのね。受信トレイまで辿りつけても、ほぼ確実にスパムフォルダ行きになってるから、スパムで嫌な思いしたことないもんな。


Gmail Book―Web mail2.0Gmail Book―Web mail2.0
魚輪 タロウ

毎日コミュニケーションズ 2007-03
売り上げランキング : 25356
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:記念日は今日!?


| akihikoikeda | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
World Wide Web一般開放15周年、発明者が語るウェブの理想

もう15年と感じるのか、まだ15年と思うのか?あなたはどちらだろう?

wwwの生みの親が語る言葉の意味は重い。
リー氏はBBCのインタビューに対し「ウェブは想像がつかない方向へと発展する可能性があるが、結局、『世のため人のため』のものであるべき」との理想を語った。
「(ウェブをベースにした)新しい社会システム、評価システム、そしてガバナンス(統治)システムが構築されつつあるのは喜ばしい。こうしたシステムにより、地球上どこでも効率的かつ公正に共同作業できる環境が整えばいいと思う」

さすがにEpic 2014で見る彼よりは年食ってる。しかし、世の中にないモノを創造し、自分たちだけの利権として扱う事もできた人間が、何を思い描いて「無料開放」で周囲を説得できたのか。ウェブの周りで仕事をしていればわかるが、ユーザーを増やすための「開放戦略」と、収益をあげるための「囲い込み戦略」というはざまで辟易している開発者や、頭を悩ませている経営者たちが学ぶべきものを、きっと彼は持っているんだろうな。

そんな彼が言う「wwwはまだ幼児期だ」という言葉。それを越えて成熟した「World Wide Web」とはどんな世界なのかな。人類の平和のために行った説得という行動に、ノーベル賞を与えてあげてくれ。


Webの創成 ― World Wide Webはいかにして生まれどこに向かうのかWebの創成 ― World Wide Webはいかにして生まれどこに向かうのか
ティム・バーナーズ-リー 高橋 徹

毎日コミュニケーションズ 2001-08-24
売り上げランキング : 257390
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:インターネット
| akihikoikeda | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「Twitter」日本語版・・・わざわざ日本語版やらんでも?

Twitterなんて、いまさら日本語版など作らなくても・・・と思うぞ。

日本語版Twitterの運営を行うデジタルガレージ(Digital Garage)の枝洋樹(Hiroki Eda)氏によると、Twitterは米国でも人気のサービスにも関わらず、2月の全アクセスの4分の1は日本からのものだったという。

記事中にあるように、日本人だらけだぞ。短いセンテンスを投稿するだけの「ゆる系」ソーシャルだから、対して英文読む機会もないしなぁ。。

またあれか?広告貼って儲けようとしてるだけ?
まぁいいけどさ、、俺も登録はしてるんだけど、投稿したり返事返したりして楽しくなっちゃって依存するの怖ぇぇからまだノーアクション。。やってる人達がすごい楽しそうにやってるのが解るだけに、ハマッちまいそうな気がしてね。

twitterコミュニケーション・バイブル―気軽に書ける1行ブログ ブラウザインスタントメッセンジャーケータイ対応twitterコミュニケーション・バイブル―気軽に書ける1行ブログ ブラウザインスタントメッセンジャーケータイ対応
菊地 芳枝

秀和システム 2007-11
売り上げランキング : 17535
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




| akihikoikeda | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Live Search のデザインがスゴクいい!ところで検索結果は?

ちょっと驚いたね、MicrosoftのLive Searchがデザインをフルリニューアルだ。
ls
Live Search

上の画像は昨日時点でのプレデザインを更にトリミングして作ったイメージなので、実際にLive Searchへ飛んで確認して欲しいが、こいつはかなりキレイで秀逸だ。
シンプルすぎてどこが?と思うかもしれないが、検索窓の位置や大きさ、ロゴとのカラーバランスなど相当計算されている。Googleクラシックと比べてみても、かんなりレベル高い仕事で、知的検索心(←こんなのあるか知らんが)を煽ってくれるユーザビリティだと思うね。(FirefoxだとCSSが若干崩れる?)

また、実際の検索結果の画面にしても、ビッグワードはすぐに広告が出て賑やかになるので、まずはスモールワード(iFeedとかおススメだね笑)で検索して自然検索の結果のみを確認してみて欲しいが、こいつはビューティホーだ。ブラウザを立ち上げて検索するのが楽しくなるんじゃなかろうか。情報設計がすばらしい。

問題は検索精度だな。そこまで調べるのは専門家にまかせて、第一人者である彼の「後日詳細」を期待しよう。

マイクロソフト、Liveサーチを刷新 - 見やすい画面に (08/04/17) :: SEM R
マイクロソフト、Liveサーチを刷新 - 見やすい画面に (08/04/17)

しかしアレだな、精度悪かったとしてももうすぐYSTのクオリティが手に入るからいーのかw。ん?でもYahoo!とYahoo!Japanでは対応変わっちゃうわけ?また、MSNの方もリニューアルしてるが、こっちはYahoo!にかなりインスパイアされてる感じだ。じゃあ、次はHotmailをGmailっぽくするんだね?w。


アンビエント・ファインダビリティ―ウェブ、検索、そしてコミュニケーションをめぐる旅アンビエント・ファインダビリティ―ウェブ、検索、そしてコミュニケーションをめぐる旅
ピーター モービル Peter Morville 浅野 紀予

オライリージャパン 2006-04
売り上げランキング : 20949
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| akihikoikeda | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
New entries
Recent comment
  • 「MODIPHI」が縮小運転中、バージョンアップが19日にお目見えだ
    hiro ogawa (05/12)
Recommend
Profile
Categories
Archives
Web Activity
Amazon Recomend
twitter
Admin
Genius Party