iFeed

マーケティングやテクノロジーなどの話題を中心に、ビジネスをデザインしていくブログ。気になる社会情勢なども睨みつつ、未来志向で思ったことを綴る。




| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
地域ワンセグか、使えるかな?
 商店街や商業施設など、エリア限定で商売をするうえでは、このアプローチに可能性があるのかもしれない。メールマーケティングなどとMixすることで、有効なエリアマーケティングの手段となることを願おう。

KDDI、コスト大幅削減 IPで地域ワンセグ
KDDIは、インターネット(IP網)経由で携帯電話などにエリア限定のワンセグ放送を配信できる技術を開発、2009年度にも実用化する。中継局が不要 で、インターネットさえあれば商店街や駅など狭い範囲に独自の放送を配信できる。現行の中継局経由の放送に比べ大幅なコスト削減が見込めるとしている。顧 客企業向けの専用番組の制作などテレビ局の新たな収益源になる可能性もある。

問題は、オペレーションするプレイヤーだろうか?
クォリティ高く、キラーとなるコンテンツを制作できる素人なら話は別だが、商店街のおっちゃんやおばちゃんでは限界があるだろうし、商業施設といっても販促担当者が技術を持っているわけではないから、アウトソーシングが一番現実的。となるとクリエイター達のモチベーションと見合う対価のバランスがやはり難しい。ましてや数百メートル単位で配信するサービスであれば予算だってチープになっていく。ここらへんをビジネスとしてブレイクスルーできるノウハウを持っていれば、、、と考える。

しかし、オラが街の活性化を考えると行政が予算を持ってもやる値打ちがあるんんじゃないだろうか?高齢化社会というのは行動範囲が狭くなっていく社会だ。流通各社は売上の低迷をこれからも続けていくことになり、ECはまだまだ幅を広げていく。しかし、WEBに敷居の高さを感じている商店主たちにとっては、ワンセグ放送の方が説明もわかりやすいし青果物としても理解してもらいやすい。入口としてのエリア限定ワンセグはアリっちゃアリだ。

1セグ放送教科書 (インプレス標準教科書シリーズ)1セグ放送教科書 (インプレス標準教科書シリーズ)
羽鳥 光俊

インプレス 2005-06-15
売り上げランキング : 79240
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| akihikoikeda | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
年末年始のおすすめ本まとめ
会社のスタッフ向けに書いてます。年末年始の読書おすすめ。ちなみにウチの会社は広告を考えなければいけないのに、まだまだスキルが足りないなぁと思える会社です。私が今年読んだなかで、印象にある4冊です。


20世紀型の広告はいずれ消滅するという立場から、これからの広告媒体の変遷を客観的に予測している本。広告関係者と企業の広告担当者に絶大な支持を得ている本。
次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの
湯川 鶴章

ソフトバンククリエイティブ 2008-09-27
売り上げランキング : 481
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

生活者とのコミュニケーションを考えるのならば、、という話。入門的なところですが、自信がない方はどうぞ。
明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045) (アスキー新書)明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045) (アスキー新書)
佐藤 尚之

アスキー 2008-01-10
売り上げランキング : 712
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少し古い本ですが、モバイルの今後を知っておく基礎知識。
Mobile2.0 ポストWeb2.0時代のケータイビジネスMobile2.0 ポストWeb2.0時代のケータイビジネス
宮澤 弦

インプレスジャパン 2006-08-31
売り上げランキング : 90602
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


余裕があれば、、ユーザー中心の設計とはどうあるべきなのか?WEB制作だけでなく、ユーザー本意に物事を考えたとき、どう考えるべきなのか?そして作って終わりではなく・・・という話。
ペルソナ作って、それからどうするの? ユーザー中心デザインで作るWebサイトペルソナ作って、それからどうするの? ユーザー中心デザインで作るWebサイト
棚橋 弘季

ソフトバンククリエイティブ 2008-05-30
売り上げランキング : 37646

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

年末年始は読書を楽しめる、いい時間です。enjoy!


JUGEMテーマ:ビジネス
 
| akihikoikeda | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
WEBがすべてを変えていく
Blackverryって画像で見るとイケてるんだよな・・・手に取ると興味が消えるんだけど。
なぜかと言えば、小さすぎるのが欠点だと思う訳よ。プロダクトデザインとしての抑揚ある曲線やメタルの使い方などに「美学」を感じるのだけれども、小ささがチャチさになってしまってると思う。

んで、本題のウェブが政治を変えた年ってことだけれども、変えた土台はウェブの持つインタラクティブな機能が、便利機能として掲示板などを生み、BlogやwikiやSNSのようなCMSの普及に繋がっていった。そこからコンテンツ利用という着眼点が生まれてCGMというアプローチによるメディアを作りだし、より頻度の高い活動ができるマイクロブログ、WEB上の活動を集約できるアグリゲーションサービスへと発展してきたのが、今年の大統領選でうまく活用されたということなのだろう。

派手なウェブサイト、Eメール、動画共有サイト「ユーチューブ(YouTube)」、「マイスペース(MySpace)」や「フェースブック(Facebook)」などのソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、マイクロブログサービス「ツイッター(Twitter)」など、ありとあらゆるネットツールを活用して情報交換、資金集め、組織作りを行うというオバマ陣営の選挙スタイルは、すでに海外にも波及している。
しかし、ソーシャルサービスをここまで駆使して群衆に訴えかけるんだから、優秀なチームなんだろうねぇ。
オバマ氏のニューメディアチームは、これまでめったに表に顔を出すことはなかったが、今月ニューヨーク(New York)で開催されたWeb 2.0と政治の関係をテーマにした公開討論会に、チームのジョー・ロスパース(Joe Rospars)、スコット・グッドスタイン(Scott Goodstein)、サム・グラハムフェルセン(Sam Graham-Felsen)の3氏が登場した。すべては、3人がたった1台のスマートフォン、米アップル(Apple)の携帯電話端末iPhone(アイフォーン)を共有するところから始まったという。
iPhoneを使って連絡を取り、そのiPhoneを3人で共有してたということか。全米を巻き込んだ3人ということになるのかな。見習わないと。

ソーシャル・ウェブ入門―Google、mixi、ブログ…新しいWeb世界の歩き方ソーシャル・ウェブ入門―Google、mixi、ブログ…新しいWeb世界の歩き方
滑川 海彦

技術評論社 2007-04-07
売り上げランキング : 90249
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

JUGEMテーマ:iphone
| akihikoikeda | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
馬鹿な部下はマネジメント不能なのだから幹部にするな

読んでて関西に住んでいることが恥ずかしくなるニュース。

大阪府幹部が知事メール相次ぎ削除、「公開対象」報告受け
大阪府の橋下徹知事が府政運営に伴う指示や連絡に使っている電子メールについて、府情報公開室が「公開対象の行政文書として扱う」と判断し、庁内会議で報告したところ、幹部職員らが公用パソコンに保存していた「知事メール」を相次いで削除していることがわかった。
(中略)
出席者の一人は「なるべく早めに削除しなければならないと受け止めた」と説明している。
(中略)
岩田教之・府情報公開室長は「会議での報告は、メールも文書であることを意識してもらうのが目的だった。削除されたのは曲解で、残念だ」と話している。
本当に馬鹿なんじゃないかと思うぞ。「公開対象=削除」ってなるか普通?
どうやって間違えたのか、激しく突っ込んで土下座させて頭踏みつけてつばを吐きかけ罵ってやりたい。マジで。
こんな奴らに税金納めて仕事させてる俺たちが、馬鹿扱いされるだけだぞ。ひったくりとか放置自転車の全国ワーストワンとか続いてるが、役人がこんなに馬鹿だから大阪府民は程度が低いと言われる。こういう輩をなんとかしないと犯罪を減らそうとか言ってたって無駄じゃねぇか。

こんな奴らマジで降格した方がいい。橋本知事もメールを活用するのはいいが、送る人間がレベル低いんだから、それを指導する人間を側近に置いておくべき。まあ、この岩田さんってのがやるべきなんだろうが、どういう説明したのか疑問だよ。

誰かネットの使い方も含めて「社会生活とは」「仕事とは」ってのを大阪府の役人に教えてやってくれよ。

「身近なバカ」との頭のいいつきあい方―利口な人ほどバカに振り回されるのはなぜなのか?「身近なバカ」との頭のいいつきあい方―利口な人ほどバカに振り回されるのはなぜなのか?
中島 孝志

秀和システム 2005-07
売り上げランキング : 40537
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

JUGEMテーマ:社会の出来事

| akihikoikeda | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
店員が男だけのランジェリーショップ!?
いやぁ、絶対神の宗教ってのは我々には理解不能な問題定義をしますなぁ。
イスラム教指導者Abdul Aziz al-Sheikh師は、「女性はわれわれ(男性)に委託された存在だ。われわれは女性の本分とはほど遠い事柄に女性たちを巻き込むべきではない」と発言した。
委託された存在ってどういう意味だ?
本分とはほど遠い事柄とは、ランジェリーショップは本分からほど遠いという意味だよね?

まったくその概念がわからない。いや、別に教えて欲しくもないんだけどさ。

女性専門のショッピングモールとか書いてあるし、女性を差別したいのか崇めたいのかもまったく判断つかないよねぇ、これじゃ。男性との接触がない場合に限りっつーことはだよ、日常のお店に女性店員はほぼいないわけ?へぇ、宗教って面倒なもんですなぁ。

戦争のない世界が宗教のない世界とは言わんが、戦争の出発点は宗教が原因ってのはあり得る話と言われてもしょうがないな。俺にはまったくわからん。


イスラーム文化—その根柢にあるものイスラーム文化—その根柢にあるもの
井筒 俊彦

岩波書店 1991-06
売り上げランキング : 6123
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

JUGEMテーマ:社会の出来事
 
| akihikoikeda | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
flickrから投稿テスト

Els Dos Arbres de Valinor / The Two Trees of Valinor

flickrのAPIを使って画像を投稿してみる


おお、うまくいったね。
写真の掲載ページ、画像の左上にある「BLOG THIS」からブログの設定画面へ遷移するので、そこから以下の流れ。

1.プルダウンリストから、「Meta Weblog API Enabled Blog」を選択して「NEXT」。
2.API Endpoint に「http://サブドメイン.jugem.jp/admin/xmlrpc.php」を入力。Username には Jugem KeyのID、Password にJugem Keyパスワードを入力して「NEXT」。
3.「Confirm your details」という画面になりBlogタイトルを確認してくれるので「All DONE」で完了。簡単。



あとは気に入った写真を見つけたら「BLOG THIS」にて自由に投稿できるようになると。
ただし、flickrの元ページへ戻るリンクは消して削除してはいけませんよと。著作権の問題も色々あるようだが、flickrの定義があいまいなので、バックリンクだけ返しておくことで、よしとできると判断。enjoyしましょう。


やさしいFlickr写真管理術 (Webアプリ―ここが知りたい)やさしいFlickr写真管理術 (Webアプリ―ここが知りたい)
アイティティ

技術評論社 2007-11-07
売り上げランキング : 235598
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


| akihikoikeda | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
国内にも欲しい!EUデジタル図書館「ヨーロピアナ」再オープン

こんなに凄いサービスが年間3億2000万円で運営できるのなら、日本国内でも是非やるべきだ。

ヨーロピアナは、欧州中の図書館に収蔵されている映画や絵画、写真、音声、地図、写本、新聞、公文書、書籍などにインターネットを通じてアクセスできるようにするもので、世界中の知識を収集することを目的として建設された古代のアレクサンドリア図書館から着想を得ている。

ヨーロッパ中の知識や文化が集まっているのだから、アクセス集中するのは当たり前で、もちろん予想していたものの、予想を上回るほどだったというのはご愛敬。しょうがないと思って逆に、それほど関心の高いサービスだと思えばいいだろう。1ヶ月かけて4倍に増強したというのなら、それでまた落ちたらみんなで微笑ましく見守ってやればいい。サービスレベルより、サービスのビジョンを褒めてやればいい。
運営者14人なんだから、役割分担さえはっきりさせればサービスレベルは上がっていくだろう。だからサービスレベルはリーダーの責任を明確にするだけでいいはずだ。

それよりも、日本国内でこんなのが欲しい、すれ違う歴史認識をどう判断するか、日本の文化とはどれだけ美しいものなのか、それぞれを確信したい。自分の子供たちにどう伝えるべきものかを知りたい。

知識だけあるバカになるな!知識だけあるバカになるな!
仲正 昌樹

大和書房 2008-02-09
売り上げランキング : 58807
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:iphone

| akihikoikeda | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
つながることは生産性だ
blogとtwitterとSMARTが連携すればなかなか面白そうだ。
だからまた色々更新してみるか。

iPhone HACKS! 楽しんで成果を上げるハイセンス仕事術iPhone HACKS! 楽しんで成果を上げるハイセンス仕事術
小山龍介

宝島社 2008-09-20
売り上げランキング : 2955
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




JUGEMテーマ:iphone


| akihikoikeda | 08:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【Apple】香港でSIMロック解除したアイフォーン3Gを発売
日本は遅れてるな。。。

アップル、香港でSIMロック解除したアイフォーン3Gを発売
米アップル(Apple)は27日、香港(Hong Kong)で、同社の新型携帯電話「iPhone 3G(アイフォーン3G)」のSIMロックが解除された機種を販売開始した。ユーザーは好きな携帯電話会社を選んで契約することができる。

ガラパゴスと言われ続け、気分悪いしなんとかオープンな構造に変化させようと、少しづつではあるが頑張っているのはわかる。でもな、スピードアップが必要だろ。iphoneだけならインターフェイスの好き嫌いとか、Softbankと他キャリアとの差とか、絵文字使いたいのにどーたらこーたらとか言われて、メディアの報道もまだ大事なことを言う前に読まれる記事優先でやってるようだが、それで気がついたときにはガラパゴスに拍車がかかっちまってましたってのは、なんとか避けて欲しいね。

ブログ書くのサボってたわけじゃないけど、そろそろまた色々思考を巡らせてみる。今日はウォーミングアップなのでこの程度で終わり。

iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化 (アスキー新書 (073)) (アスキー新書 (073))iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化 (アスキー新書 (073)) (アスキー新書 (073))
大谷 和利

アスキー・メディアワークス 2008-08-08
売り上げランキング : 50666
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:iphone
| akihikoikeda | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「人生売ります」・・・で買っちゃうんだ^^

人生やり直したいとか、第二の人生を出発させたいとか、そんな気持ちはまぁ、あるんだろうよ。解らなくもない。でもさ、それを金銭換算させられたとしても、「買う」ってアクションになるのは、どーも理解できん。

「人生売ります」、豪男性がネットで競売
Usherさんは落札者に自身の友人を紹介することや、42万豪ドル(4300万円)相当の住宅などを譲渡することを約束している。さらに、落札者は、 Usherさんのじゅうたん販売店店員の仕事も確保する。これは2週間の契約だが、販売店オーナーとの契約次第では延長も可能。

こんな内容で、しかも落札価格65万豪ドル(6600万円)ってんだから、極東の島国で生まれ育ち、俗福でもなければとりわけ貧乏でもない、小市民である俺にはその感覚や思考がまったくわからん。


eBay使いこなしガイド―世界最強のネットオークションeBay使いこなしガイド―世界最強のネットオークションブレインナビ ウェッジホールディングス= 九天社 2006-07売り上げランキング : 11964おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


JUGEMテーマ:社会の出来事
| akihikoikeda | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
New entries
Recent comment
  • 「MODIPHI」が縮小運転中、バージョンアップが19日にお目見えだ
    hiro ogawa (05/12)
Recommend
Profile
Categories
Archives
Web Activity
Amazon Recomend
twitter
Admin
Genius Party