iFeed

マーケティングやテクノロジーなどの話題を中心に、ビジネスをデザインしていくブログ。気になる社会情勢なども睨みつつ、未来志向で思ったことを綴る。




| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
巨大な「地球型」の惑星を発見!?

スイスのジュネーブ天文台の研究員が、スゴイこと言ってるんですけど。

5つの「スーパーアース」発見-AFPBBNews
「1、2年内に(太陽のような)小さい星の周りを回る、生命が生息できる惑星が見つかるだろう」と話す。

って、ちょ、、、、生命が生息できる惑星が見つかるだろう。。。??

マジっすか!?そんなの見つかった日には世界中大騒ぎになるんでないの??絶対に宇宙旅行がてら「恐竜園ツァー」とか、惑星移民とかの話がバラエティ番組とかでオモシロおかしく話されるとかもあるだろうなぁ。楽しみ。


宇宙旅行はエレベーターで宇宙旅行はエレベーターで
関根 光宏

ランダムハウス講談社 2008-04-23
売り上げランキング : 3388
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




| akihikoikeda | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Yahoo! & Google オンライン広告での提携

なんか、絶望的な提携という感じがするよ。Yahoo!の財務は短期的には改善されるらしいが、改善されたところで、もう戻ることはできない道に踏みこんじまったんだね。

米ヤフー、グーグルとの広告提携を発表-CNET Japan
Yahooはこの契約により、年間およそ8億ドルの売り上げ増、初年度の12カ月で2億5000万ドルから4億5000万ドルの営業活動キャッシュフロー増を見込んでいる。第1四半期決算で、広告パートナーに支払った手数料を除外した売り上げを15億3000万ドルと発表したYahooにとって、これは大きな額だ。

Yahoo!株も暴落してるようだが、これは目先の財務改善よりも、Googleだけが強くなるということが嫌がられているんだろうよ。誰でもそう思うもんな。


市場リスク 暴落は必然か市場リスク 暴落は必然か
遠藤 真美

日経BP社 2008-05-22
売り上げランキング : 747
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:ビジネス

| akihikoikeda | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「iPhone 3G」を買わない理由が思いつかない

想定通りの発表、しかしこれだけ充実した内容はまったく想定外。

アップル、「iPhone 3G」の仕様を公開-CNET Japan

8ギガモデルが$199からってことだが、日本ではいくらで売られるんだ?どうやっても2万円台には収まるはずで、そうなったらどんな携帯メーカーの最上位機種であろうが、まったく見劣りする。値段が公表されないのは、ソフトバンクのパケット料金も考慮に入るために、総合的な設定がまだ詰められていないせいだろうが、そちらも現状より高くなることはまずないはずなので、どう考えても買わない理由が思い浮かばない。

iPhone3Gは、これから1〜2年をかけて、日本の携帯事情を大きく塗り替えることを「目的」にしていると言っていいだろう。つまりはインターネットそのものの利用形式を変える。それは、「どこにいても世界中から情報を収集し、また発信できるようになる。」程度の生易しいものでなく、仕事も遊びも、全ての生活シーンを変えていくだろう。ここを疑う必要など、もはや見つからない。


過剰と破壊の経済学 「ムーアの法則」で何が変わるのか? (アスキー新書 042) (アスキー新書 42)過剰と破壊の経済学 「ムーアの法則」で何が変わるのか? (アスキー新書 042) (アスキー新書 42)
池田 信夫

アスキー 2007-12-10
売り上げランキング : 7629
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



JUGEMテーマ:iphone

| akihikoikeda | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3GのiPhoneって言ってるんだよね?Appleからは何も発表がないのにw

もうあちらこちらで大騒ぎになっているソフトバンクのリリース。今年中はほぼ確実だが、一体どこのキャリアから・・・というのが注目を浴びていた中、大方のdocomo予想に反してsoftbankが射止めた。

iPhone、ソフトバンクモバイルから登場--ドコモは「残念」とのコメント-CNET Japan

それは素直に喜べることだし、ビジネスってのはつくづくスピードなんだなぁと感じる。ジョブスとのホットラインを生かし、トップダウン式に組織を動かして決めたsoftbankと、担当レベルからのボトムアップで交通整理に追われながら事を進めるdocomoのスピード差が歴然とでてしまったのではないかと想像する。

しかし、softbankには素直におめでとうなのだが、この発表の仕方は奇妙な流れだと思う。国内販売というのはイコール3Gのiphoneが存在することを世界に発表したも同然で、確かにそれは誰しもが想定内ではあるが、Appleはまだ何も発表をしていない。今までのAppleのやり方からすると、イベントまでは全てが「噂」だったのが常で、こういった先行発表は例外がなかったのではないか。深読みしすぎかもしれないが、softbankは無理やりAppleから許可をもらってでも、発表しなければいけない事情があったのではないか?だとすれば、それはやはりdocomoが未だ交渉中ということに何か鍵があるかもしれない。docomoから発売されるiphoneは、softbankのiphoneとは何か違う機能が付いているのかもしれない。

まぁ、待ちに待ったものが遂に登場ということで、気になるのは年内の「いつ」かに焦点が当てられ、俺の戯言などはどうでもいいことかもしれないが、シェアも50%を割り、スピードでも敗れたdocomoが、「ウチも販売します」と後から言ったところで「あっお前も?そりゃよかったわ」程度のリアクションしか貰えないのなら、docomoのシェアなんて絶対復活しないもんね。


iPhoneが日本に上陸する日iPhoneが日本に上陸する日
山根 康宏

技術評論社 2008-01-20
売り上げランキング : 11870
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:iphone

| akihikoikeda | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
風力10の強風にも耐えるカサ、これはスゴイ!欲しいぞ!

傘業界へのイノベーションか、誰もが持つ不便さを、不便なまま放置せずに研究開発して商品化したことの勝利、大拍手。

世界初!風力10の強風にも耐える傘:SENZアンブレラ日本初上陸!
最初は、単に、現在の技術は月にも行けるのに、何故、まともな傘がこの地球上にないんだ、という簡単な動機からはじまりました。私達のゴールは世界で最高の傘を開発すること。私達は従来の存在悪と呼べる様な物を、機能的かつ長持ちするファッションアイテムに変身させたいと考えました。

風力10ってのは木が根こそぎ倒されるくらいの風ってんだから、外にでられる風ならほぼ間違いなく壊れることはないのだろう。今年に入ってコンビニのビニール傘を2本駄目にした。しかも1本は買ってコンビニでてから1分以内に破壊されたよ(笑)、あれは日テレ前の吹き抜けだったっけ。だからこんな傘は欲しくてたまらないぞ。

気になるお値段は、レギュラータイプが9975円、折りたたみタイプが6825円ってことだが、折りたたみでも強度は一緒なのかね?非対称デザインってのもカッコいいし、風をものともせず颯爽とさして歩くなんて、想像しただけでやってみたいぞ。この梅雨時のネタとしてもグー。


傘―和傘・パラソル・アンブレラ (INAX booklet)傘―和傘・パラソル・アンブレラ (INAX booklet)
郡司 正勝

INAX出版 1995-09
売り上げランキング : 111285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:日用品・雑貨

| akihikoikeda | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アマゾン奥地に新たな先住民、しかし生存の危機

おお、なんという光景か・・・この文明の時代にこんな人々が地球上にいたなんて。

アマゾン奥地に新たな先住民、写真公開 違法伐採で生存の危機-AFPBB
この先住民の存在は数年前から知られていたが、「完全に孤立した先住民が暮らしていることを立証し、ペルーからの違法伐採により彼らが深刻な危機にあるということに注意を呼び掛けるためにこの資料を公開することを決めた」と述べた。

完全に孤立した部族とな。確かに文明を知らない人々のリアクションだよなぁこれ。真剣に狙っちゃってるもん。そうとうパニクッてる瞬間だ。記事によると、こういった外界との接触を持たない部族が、まだ100以上もあるそうな。そして文明人の開発による影響で、深刻な状況に追いやられているとのことだが、、何が幸せかはそれぞれだけど、俺としてはやはりそっとしておいてあげたいよなぁ、と思うかな。こういう人達に、長く地球上にいて欲しい。なんだかわからんが、そう思うよ。


ネイティヴ・アメリカン―写真で綴る北アメリカ先住民史ネイティヴ・アメリカン―写真で綴る北アメリカ先住民史
Arlene Hirschfelder 赤尾 秀子 小野田 和子

BL出版 2002-09
売り上げランキング : 269319

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| akihikoikeda | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ギネス世界記録への挑戦、よりよいWeb体験を楽しもう

Firefox3が24時間以内にダウンロードされたソフトウェアの世界新記録に挑戦するそうだ、
これは結果が楽しみだね。

Download Day - Japanese
24 時間最多ダウンロードソフトとしての世界記録挑戦に、あなたも参加しませんか? その方法は、とっても簡単。Firefox 3 を Download Day 期間中にダウンロードするだけです。剣を飲み込めとか、顔に 30 本スプーンを乗せてバランスを取れとか、そんな無茶なお願いはしていませんよ。

Firefoxの魅力はなんといっても豊富なテーマや機能をアドオンで簡単にカスタマイズできるところだ。オープンソースの底力を感じさせてくれる様々な作品は、開発者がどのような考えで作成されたのかがわかる(開発者のWebに対する思想を汲み取れる)という点で、自分のメソッドも育ててくれるブラウザだ。もっとWebの世界を覗いてみたいと思うIEユーザーには是非おススメする。

本題のギネス記録挑戦は、リンク先で登録しておくとリリースをメールで教えてくれるので、受信してから24時間以内にダウンロードすればいい。またこの特設サイトでは、世界の登録者数がMAPで見られるけれども、今現在で日本は9900と表示されている。アメリカが42500でダントツだが、この国別登録者を見ると不思議な感じがするね。韓国が750に対して北朝鮮は109となっているから、ネット人口の比率で考えると北朝鮮のFirefox度はかなり高いんではなかろうか。ロシアなんてあんなに広いのに4350だし。

ちなみにFirefox3は14000もの改良ポイントが与えられて、より高速で安全になったと自信ありげだぞ。ブラウザの歴史はシェア争いの歴史。今回の世界記録挑戦は、かつてのNetscapeNavigatorが叩きのめされたIEに、「自分達の勢いを結果で認識させてやるぞ」という意気込みをビシビシ感じる。リンク先のLPOもしっかりしてるので、これからどんどん登録者が増えて、世界記録はかなり期待できると思う。みんなで歴史に参加しよう。


Firefoxを究める256のテクニックFirefoxを究める256のテクニック
下田 洋志 大和 徳明

秀和システム 2006-01
売り上げランキング : 166088
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:インターネット

| akihikoikeda | 10:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
火星に、かつて生命が存在した証拠?

かつての火星に生命が存在したのであれば、火星は未来の地球ということになるのか?

火星表面で塩分を確認、かつて生命が存在した証拠?
現在は乾燥、低温の火星が、かつては豊かな水があり温度も高かったとする地質学的証拠は、ほかにも複数ある。

乾燥した低温の星、地球温暖化の未来は火星のような姿になると言いたげな記事だ。ネットのおかげで、最近の早い論説を読めるようになってきたが、地球温暖化を肯定する論説と否定する論説が活発になっているような気がする。片方では温暖化がこれだけ進んでますよと言い、片方は温暖化という現象が懐疑的だというような話。とても興味深く心に留めている。
話はそれたが、星の話はいつも何か神秘的な香りがして楽しい。


火星からのメッセージ火星からのメッセージ
沢田京子

ランダムハウス講談社 2007-05-24
売り上げランキング : 32196
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



| akihikoikeda | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
無限につまめるエダマメ型玩具って、おい!

バンダイさん、こりゃまた微妙な路線をついてきたねぇ。

バンダイ、無限につまめるエダマメ型玩具
玩具メーカー大手バンダイ(Bandai)が発売中の「∞(むげん)エダマメ(Mugen Edamame)」。枝豆をつまみ出す感触を無限に楽しむことが出来る。630円で発売中。

枝豆をつまみ出して、戻る、またつまむ、戻る・・・飽きるやろぅ!(笑)


対談の本―ロックンロールから枝豆まで (マーブルブックス)対談の本―ロックンロールから枝豆まで (マーブルブックス)
細野 晴臣

中央公論新社 2007-03
売り上げランキング : 44277
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:日用品・雑貨

| akihikoikeda | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヒラリークリントン、R・ケネディ暗殺に言及し波紋広がる・・・あらら

もうこの人は、バットを振り切りすぎて体を痛めた打者みたいだな。

<08米大統領選挙>クリントン氏、R・ケネディ氏暗殺に言及 大失言に広がる波紋
サウスダコタ(South Dakota)州のアーガスリーダー(Argus Leader)紙の取材に応じたクリントン氏は、「夫・ビル・クリントン(Bill Clinton)が1992年の候補指名争いでライバルを制したのは6月中旬に行われたカリフォルニア州での予備選挙だった」と述べた。
 さらにクリントン氏は、「ロバート・ケネディが(候補指名争いの最中)暗殺されたのは6月だった。(撤退を求める声が)理解できない」と述べ、過去数回の指名争いが6月まで続いたことを強調した。

獲得議員数はオバマが過半数を超えたのに、まだ戦るってことは、泥沼化させて党の調和をぎりぎりまでさせない。足並みの揃わない民主党ではオバマが勝てない。。。ということを狙っているしかない。共和党に勝たせて、2期目で奪還を狙うという戦略なのね。もう完全に自分が大統領になることだけのために、この負けた選挙をやりきるのね。そういう人を選ぶのがアメリカって国なのかと、他国から思われるのも無視なわけだ。すげぇな。


アメリカ狂乱 次の大統領統は誰かアメリカ狂乱 次の大統領統は誰か
日高 義樹

徳間書店 2008-04-17
売り上げランキング : 7265
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:社会の出来事

| akihikoikeda | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
New entries
Recent comment
  • 「MODIPHI」が縮小運転中、バージョンアップが19日にお目見えだ
    hiro ogawa (05/12)
Recommend
Profile
Categories
Archives
Web Activity
Amazon Recomend
twitter
Admin
Genius Party